Alicia Keys「Unplugged」をiPodへ

これを読んだのと、
http://kengo.preston-net.com/archives/002228.shtml
新星堂に行ったらたまたまデカイ液晶で映像が流れていたのと、視聴したらかなり好きな感じだったという理由でAlicia Keys「Unplugged」を買ったのですが、iTunesへの取り込みが一筋縄ではいかなかったのでメモです。

    • -

まず、このCDにはいわゆるコピープロテクトみたいなものがかかっています。DRMという方式らしい。コピープロテクトCDも場合によってはiTunesで難なく取り込めてしまうのですが、今回はそうも行きませんでした。取り込めるんだけど、音が途切れ途切れになってしまうのです。やり方が悪かったかな?と思ってiTunesで2回、CDexで1回やったので間違いはなさそうです。一度CDに焼いてからそいつを取り込めば大丈夫だろうとおもってCloneCDでイメージファイルを作ってからCD-RWに焼いて、またiTunesで取り込んでみたけどダメ。ここで一回悩む。

    • -

CDをPCに入れるとオートランでインストーラが走るのですが、こいつを使ってみることにしました(普通最初にやるか・・)。そうするとコピープロテクトのかかったWMAの形でPCに取り込めます。でもiTunesでそのWMAを取り込もうとしてもダメ。

    • -

次にここを読む。
アンチエイジングで生き生きとした生活
下のほうにある

I noticed the iPod is not a device supported by the Windows Media DRM. How can I get my music onto my iPod?

という所です。でもここには答えは書いてなくて、iTunesに直接取り込むことはできないから、もし本気でやりたいならAppleか我々に問い合わせてね、と書いてあります(たぶん)。で、どうせすぐに回答なんて帰ってこないだろうと思いつつも問い合わせてみました。後者のほうに。そしたらすぐにきた(すぐにってのは、夜に問い合わせたら翌朝にきたということ。すぐに、だよな、この早さは。すばらしい)。

    • -

どうやらWindows Media PlayerWMA(プロテクトあり)にしてから、再びWindows Media Playerを使ってCDに焼いて、そいつをiTunesで取り込むというスンポーらしい。めんどくさ・・・。でも命令に従ったらあっさりできましたよ。よかった。ほんとによかった。

    • -

問い合わせの返信はだいぶ長かったんだけど、ちょっとしたらWebサイトのどこかに載っていたのかもしれませんね。というか、これって常識だったりするのかな。さすがに違法ではないよな・・・。

    • -

Mtv Unplugged

Mtv Unplugged