Wikiみたいなプログラムを作成中

ちょっと興味本位でWikiみたいなプログラムを作り始めてみた。たぶんこれはまだWikiではないので「みたいな」プログラムです。そもそもあの「最初が大文字で途中にも大文字がある文字列がリンクされる」って仕組みすらまだ実装してないし。
http://takatoshi.dyndns.org/nitsujiwiki/
超テキトーに作ってるのでいろいろと問題がありますが、これからぼちぼちと作っていけたらおもしろいかな、と。あと一人でシコシコと作っていても楽しくないのでサクッと日記のネタにしてみました。製作時間はここまでで約3時間くらい。ほとんどがCatalystの仕組み把握に費やされています。Wiki記法からHTMLへの変換を自前でやるのはアホらしいのでText::Hatenaを使ってみました。つまり、基本的にははてなダイアリーと同じ記法ってことです。
開発・実行環境。

おまけ。
Text::HatenaPerlのバージョン5.85以上を要求してきたのでしぶしぶPerlのバージョンを上げました。Debianの安定版ではPerl5.8.4らしいので、仕方なく非安定板を使うことにしました。

sudo vi /etc/apt/sources.list

1行目をunstableにする(ほかの行は関係なし)。

deb http://ftp.jp.debian.org/debian unstable main contrib non-free
deb http://ftp.jp.debian.org/debian-non-US stable/non-US main contrib non-free
deb http://security.debian.org/ stable/updates main contrib

で、インストール。

sudo apt-get update
sudo apt-get upgrade perl

これだけ。で、ものすごい数のパッケージが更新された。まさに怒涛の勢い。正直びびったけど、今のところ得に支障なく動いてます。

    • -

Debian -- パッケージ
Text-Hatena-0.04 - Perl extension for formatting text with Hatena Style. - metacpan.org