YAMLをロードするコード

YAMLって「わいえーえむえる」でしょうか?それとも「やむる」でしょうか?
会社の同僚は後者、俺は前者でした。
で、YAMLをロードするのは簡単なのですが、やっぱり人のコードを読むのは参考になります。なりすぎます。
とりあえずこのやりかたを憶えておけばよさげ。
Catalyst::Plugin::ConfigLoader::YAML - Load YAML config files - metacpan.org
あと、思ったこと。

  • モジュールを使うのにuseなんとかってするのがすべてではないんだということを最近知りはじめました
  • evalってけっこう使われてるんだということを最近知りはじめました
  • 以下のやりかたは憶えておこうと思いました
open my $fh, $file or die $!;
my $data = do { local $/; <$fh> };
close $fh;
# $dataを使う

ファイルハンドルじゃなくてレキシカル変数でもいいのですね。なんかうすうす気づきはじめてはいたのだけれど。
あと一気読みはこうやるとスマートっぽいですね。一行だし。なるほど。