Django adminサイト(チュートリアル その2)

ちょっと!すごいよ!すごすぎるよ!

コンテンツの追加や変更,削除を行うための admin サイトをスタッフや顧客向けに作る作業は,創造性の欠けた退屈なものです.

これはもう、ほんとにその通りです。いままで似たような管理画面を何回か作ってきて痛感している。そしてどうしても表側に比べて時間をかけれないのでデザインとかユーザビリティの点をおざなりにしてしまいがちな所でもあります。自動化したいけど時間がなくてできない。そんなところです。だから次の言葉の重みはすごい。

そこで, Django ではモデルを管理するための admin インタフェースを完全に自動化しています.

そして完成度が高い。仕事でこのレベルのものをスクラッチから作ろうとして工数出したら即ダメだしでしょうね。
PerlのWebアプリケーションフレームワークであるMaypoleとかCatalystとかでも簡易的なUIは自動作成できるけどレベルが違います。いや、次元が違うな。
これがそのままどんなアプリケーションにも適用できるとはまだ思わないけど、もっといろいろ試してみたいです。
ほんと。感嘆した。
で、まだコードらしいコードを1つも書いてないな(Python歴3日くらいだから書けないけど)。

    • -

http://ymasuda.jp/python/django/docs_0.95/tutorial02.html
http://www.djangoproject.com/documentation/tutorial2/