Rubyist Magazine 出張版 正しいRubyコードの書き方講座 1

Rubyは使ったことがないけど、

  1. 青木さんの本
  2. 添削なので言語が違っても学ぶことがあるはず

ということで買った。
せっかくなんでPerlで同じコードを書いた。
http://takatoshi.dyndns.org/repos/tktsh/rubima/trunk/pukipa/
正規表現の使い方とか、いろいろ勉強になりました。
Ruby正規表現を作る、

URI.regexp('http')

に相当するものがぱっと思いつかなかったので、ずるして

qr/^http/

ってしたんだけどCPAN見てみたらちゃんとありました。
Regexp::Common::URI - provide patterns for URIs. - metacpan.org

    • -

あと、はじめてRubyのソース見たけど便利そうでいいなあ。
Perlのソース書くのがめんどくさく感じた。メソッドの先頭で自分でパラメータ取ってきたりとか、メソッド呼ぶのに$self->xxxとかするのが。

push @array, $value;

より

array.push $value

の方がいいなーと思う今日この頃です。