Catalyst MVCの覚え書き

NecessaryBackgroundKnowledge - Catalyst::Wiki
ここのMVCパターンの所を起点にして
The Catalyst August 2005 Archive by thread
のスレッド(ちょっと古いけど)と
Andy Wardley: MVC: No Silver Bullet
を読んだ。

    • -

重要なのは関心の分離(Separation of Concern)だからMVCという言葉にあまりとらわれすぎない方がいい。
MLのスレッドではビジネスロジックをどこに置くかという話題が中心。全部読むのに苦労した。

  1. Controllerに置く
  2. Modelに置く
  3. それ以外のモジュールに置く

CatalystはWebのコンテキストに属しているので、Controller(すなわちCatalystの担当)にビジネスロジックを置くのはやめた方が良さそう。ロジックはアプリケーションに属するもので、そのロジックを使うのがWebからだけとは限らない。コンソールからも使うかもしれない。
で、Modelを単なるDBのラッパとしたいのかそうじゃないのか、みたいなところで2と3がわかれるのかな。Catalystを使ってちゃんとしたアプリを作ってみないと判断できなそう。どっちの場合でも重要なのはそれを呼ぶことになるControllerとのインターフェースの方なんだろう。

    • -

MLのメールをピックアップ。
http://lists.rawmode.org/pipermail/catalyst/2005-August/001179.html
http://lists.rawmode.org/pipermail/catalyst/2005-August/001201.html
http://lists.rawmode.org/pipermail/catalyst/2005-August/001232.html