2008年の目標と心がけ

書かなきゃ書かなきゃと思っていたけどついに書く。
2007年末からなんとなく2008年にやりたいことを箇条書きにしていて、今そのリストが17項目ある。あれもこれも!という気持ちを抑えて3つずつに絞りたいと思う。目標は具体的に、心がけはときどき思い出すくらいの気持ちで、という位置づけです。

目標

  • 週に3回走る。楽に1時間走り続けられるようになる。

去年の11月中旬くらいから週に3回走っていて今のところ一度も休んでいない。2008年元旦も走った。これを続ける。楽に1時間走れるようになりたい。時速10kmくらいでいいので10kmですね。欲を言うと30kmをそれほど苦もなく走れるようになれたら100点満点。

  • 本を読んだら文章を書く。

いくら本を読んでも読んだあとに何も残らなかったり、1ヶ月したら忘れてしまったりというのでは時間の無駄。別に今気づいたというわけじゃないけど、今年はこのことをちゃんと意識したいので本を読んだら文章を書くことにする。一応ブログに書くけどここではなく他の場所に書く。

  • 月に1つなにか作る。

なんでもいいので月に1つなにか作る。プログラムでもいいし他の何かでもいいし。インプットは何も意識しなくても常に大量のインプットがあるので、アウトプットは意識的にする!

心がけ

  • 意識を外に向ける

一人暮らしだし友達少ないし会社に行っても会社の外との交流ってほとんどない。内に籠りがちなので外の世界を意識したい。オフ会とかも参加してみたい!

  • 自分の頭で考えることを怠らない

基本的にめんどくさがりなので誰かの考えに簡単に迎合しがちなんだけど、1歩踏みとどまって自分の頭で考えるようにしたい。思考停止にならない!

  • 1歩ずつ前に進む

これは一昨年くらいからずっと心がけていることなので今年も引き続き。大量の情報の中であれも!これも!ってあちこちに手を出してしまいがち。フラフラしない。自分の1歩を着実に踏み出す。焦らない。心がけていてもすぐにフラフラしてしまうのでこれはすごく重要。


こんな感じで。でもまあ、なにはともあれ今年も健康に、笑顔で元気に過ごせたらいいと思います。