python paste

まだ理解が中途半端なんだけど一度まとめておく。

WSGIのためのコンポーネント群とWSGIに沿った開発をサポートするツール群の集まりがpaste.
WSGIはウェブサーバとウェブアプリケーションの間のインターフェース。PEP333で規定されている。

pasteはフレームワークのためのフレームワークみたいなもので、この上にフレームワークを実装してそれを使う。たとえばPylonsとかはそういうフレームワーク
これのメリットは基礎部分はpasteが提供してくれるのでコードが小さくなること、WSGIに準拠した部分(たとえばWSGIミドルウェア)はフレームワークが変わっても再利用可能なこと。フレームワークが変わっても覚えることが少なくなること。

paste script

paste deploy

    • -

paste scriptとpaste deployはこれからもうちょっと調べる。

    • -

http://pythonpaste.org/

以下のプレゼンとスライドがすごい参考になった。

http://video.google.com/videoplay?docid=-872784530622495809
http://groovie.org/files/WSGI_Presentation.pdf