陳麻家マップのサイトデータを公開します

http://blog.livedoor.jp/kensuu/archives/50500310.htmlvoid element blog: こくばん.inのアクセス解析データを公開しますに刺激を受けて、趣味で作っている陳麻家マップのサイトデータを公開したいと思います。

データはAnalytics Tools & Solutions for Your Business - Google Analyticsの2008/02/23 - 2008/03/24のものです。

陳麻家マップは2007年の8月くらいに陳麻家の非公式サイトという位置づけで勝手に作りはじめたサイトです。当初のモチベーションはPerlのWebスクレイピングツールであるWeb::Scraperを使ってみたい!というのと、PythonのWebアプリケーションフレームワークであるDjangoを使ってみたい!という単純なものでした。

キーワード「陳麻家」でググって見ると、今日現在でなんとTOP10入りしていて1ページ目に表示されています。正直ちょっと嬉しいです(すぐに下がってしまわないことを祈ってます・・)。

アクセス数や滞在時間など

セッションは400ちょい、PVは1300弱です。3/10前後が少し盛り上がってますが3/9にOpenID対応したのでその影響が出ているようです。こんなひっそりと運営しているサイトでも新しいサービスをリリースしてPVが上がるというのは嬉しい限りです。まあ、と言っても1日あたり20PV前後なんですけどね。

直帰率は50%くらいなので半分くらいの人はそのまま帰らずに滞在してくれているということでしょうか。平均サイト滞在時間が1分半くらいでこれでも意外に長いんじゃないかなーという気がします。自分自身の滞在時間が長いからそれでかな。。

新規セッション率が83%と高いです。リピーターは少なく、たまたま訪れては去っていく人が多いということでしょうか。

流入元の割合は?

検索エンジン経由で来ている人が多いようです。

流入ワード

予想通り「陳麻家」と「+地名」で来ているようです。「陳麻家マップ」で来ている人もいますね。

検索エンジン以外からの流入経路

1位がmixiです。これはmixiの陳麻家コミュでトピックを立てて宣伝した効果のようです。トピックを立てた当初は全然反応がなくて寂しかったのですが先ほど見たらコメントが付いていたのでホッとしています・・。

2位ははてなですが、これは陳麻家マップ 開発ブログだと思います。

会員数や投稿数

3/25現在でメモの投稿数が6、登録ユーザー数が40です(ほとんどテスト用ユーザだけど・・)。

今後の目標は?

もっとデータが集まるようにしたいと考えているので、メモ投稿まわりのおもてなしを改善したいのと、ユーザーページを作ってブログ風に使えたりといったことを考えています。
「どんどん使ってもらえるように」というコンセプトでやっていきたいな。
あとは見た目(デザイン)をもうちょっと格好良くしたい。あとPythonで作った初めてのサイトということもあり、今見直すと書き直したいコードも所々あったりします。

さいごに

普段はサイトデータをあらためて眺めてみるということはしないので、きっかけを与えてくれた二つのサイトに感謝します。