Movable Type再び

ムーバブルタイプはじめましたが

昨日の続き。

  • Perlモジュールのチェック(やることなし)
  • システムの初期化
  • Movable Typeの起動

と、特に何の問題もなく進みました。
あ、途中でデータベース作らなきゃいけなくて、MySQLにログイン?して、

create database データベース名;

としました。でも実際に何かやったのはこのくらいで、あとはムーバブルタイプCGIを実行しただけ。という感じ。
で、だ。
起動までは漕ぎつけたものの、仕組みがわからん!!
ブログって、こうやって(例えばはてなを)使ってるだけだとすごく簡単で便利で面白いのに、サーバー側を覗いてみると素人には荷が重く感じてしまいます。
でも、だからこそビジネスにもなり得るし、だからこそこんなに流行っているのでしょうね。