通勤方法について

平日は毎朝、最寄り駅から横浜に出て東横線で渋谷まで行く。
東横線を使うようになって3ヶ月ちょっと。いままで特急に乗っていたのだけれど、ほとんど座れない。たまに座れる。だいたい乗車時間は約30分で、中目黒でいっぱい降りるから(日比谷線乗り換えで)座れたりするけど、もうすぐ到着なのであまり意味がない。でも各停なら横浜からほぼ間違いなく座れる。
というわけで今週から各停にしてみた。
もちろん時間は余計にかかるけど、そのぶん家を早く出ればいいだけだ。幸いなことに、いつも特ダネのオープニングトークのあとの中途半端な時間があったのでそれを端折ることにした。これで電車の中では快適に本を読んで、眠くなったら寝て、渋谷に着いたらスッキリした気分でいられる。
会社が遠い分、通勤時間というのはすごく大事です。以下、電車の中でしていること。
朝。

最寄り駅〜横浜
15分くらい。iPodで英語を聞く。混んでても聞く。
横浜〜渋谷
30分くらい。本を読む。眠くなったら寝る。

夜。

渋谷〜横浜
夜はできるだけ急行とか特急に乗る。夜遅いと各停が一番早かったりすることもある。本を読む。眠くなったら寝る。混んでると何もできない。疲れてるので英語を聞く気にはならない。
横浜〜最寄り駅
本を読む。混んでると何もできない。

こんな感じ。「混んでると」っていうのはもう身動きも取れない、という状況のことです。
各駅停車万歳。

    • -

http://www.tokyu.co.jp/railway/jikoku/ty_wk_1_21.htm