図解 ネット業界ハンドブック

インターネット関連のベンチャー企業の成長に着目して、それらがどうやって成長したのか、どういう会社があって、どうやって稼いでいるのかを、この業界に疎い人向けに説明している本です。ネットビジネスの歴史、会社の歴史、ビジネスの仕組みが簡単に書いてあります。
こうやって一歩引いたところから見てみるのも大事かなと思ってみたりしたのだけれど、学ぶことは特になかった。ほんとにぜんぜん知らない人にとってはいい本かもしれない。図解って書いてあるけど図がメインと言うのではなくて、あくまでおまけ的存在。それぞれ2ページずつくらいで説明があって、それを図に書いてあるだけ。
最後の方に「ネット業界で働く」みたいな章があるのだけれど、あまり意味がないと感じた。この本の対象者を考えれば当たり前だろうし、その性質から言って無理な話だけれど、この本で現場の実態を知ることは全くできないので働くなんて所までは気持ちが行かないだろうなーと。
面白かったところ。

  • 第2章「勝ち組ネット企業の秘密」

べつに「秘密」ってほどのことじゃないけど。人のプロフィールって面白いので、本とかを買ったら(もしくは買う前は)まず最初に著者のプロフィールを読むのだけれど、同じように会社もおもしろかった。
おまけ。
ごく個人的にこの著者の名前にはすごく親近感があります(わかるひとにしかわからないけど)。

    • -