Djangoをインストール

Djangoは0.95.1、Pythonは2.3.5で。
インストールは簡単だったので、プロジェクトを作成してとりあえず動かしてみようかと。

$ django-admin.py startproject mysite
$ cd mysite
$ python manage.py runserver

Validating models...
0 errors found.

Django version 0.95.1, using settings 'mysite.settings'
Development server is running at http://127.0.0.1:8000/
Quit the server with CONTROL-C.

と出たので、このコンピュータのポート8000にアクセスしたけどなにも表示されない。接続できてないっぽい。
もしかしてローカルからのアクセスじゃなきゃダメかとおもって同じコンピュータから

$ wget http://127.0.0.1:8000/

としたんだけど

--02:04:40--  http://127.0.0.1:8000/
           => `index.html'
127.0.0.1:8000 に接続しています... 接続しました。
HTTP による接続要求を送信しました、応答を待っています... 404 NOT FOUND
02:04:40 エラー 404: NOT FOUND。

と言われた。
よくわかんないんでCatalystで同じことをしてポート8000でmyapp_serverを立ち上げてアクセスしたらちゃんと見れてるし。
こんなところで躓くとはまったくもって予想外の展開です。まいった。

    • -

http://www.djangoproject.com/documentation/tutorial1/

    • -

追記:
コメントで教えていただいて無事動きました。
まずデフォルトの127.0.0.1だとローカルからしか見えない。
で、Djangoは404を返すのでwgetだと何も取得できないようです。
試しにローカルからw3mでアクセスしたらちゃんと表示されました。
また、IPアドレスを指定して起動すれば他のコンピュータからも見れるようになります。

$ python manage.py runserver 192.168.1.12:8000
or
$ python manage.py runserver 0.0.0.0:8000