Djangoのフォーム処理と汎用ビュー(チュートリアル その4)

フォーム処理はごく普通。tryがあるとラクでいいですね。
汎用ビューは便利なのかどうかまだよくわかんない。なれないせいか設定(urlpatterns)の複雑さの方が目についてしまう。
これだとぱっと見でよくわからん。汎用的にすると省けるところもあるけどその分をどこかで背負わなきゃいけないわけなのでしょうがないんだろうけど。
同じようなコードをコピペするよりはいいか。

というわけでチュートリアル終わっちまいました。
次なにやればいいんだ。
なんか読んでるだけだと絶対飽きるし。
mod_pythonとかFastCGIで動かしてみるか。

書き忘れた。
汎用ビューを使うときにurls.pyで

info_dict = {
    'queryset': Poll.objects.all()
}

ってしてるけど、これってPollのレコードを全取得する?としたら件数多くなったらヤヴァイよね。
つーかページャーとか使うとまたやりかた変わってくるのかな。

    • -

http://ymasuda.jp/python/django/docs_0.95/tutorial04.html
http://www.djangoproject.com/documentation/tutorial4/