HTML::FormFu 0.02

最近HTML::FormFuを試して見ているんだけど、タイムリーなことに0.02系に更新されたようです。

http://search.cpan.org/~cfranks/HTML-FormFu-0.02001/

DBIx::Class::HTML::FormFuがHTML::FormFu::Model::DBICに置き換わったりしているので後で試す。

    • -

追記:
試してみた。
まずCatalystで使う場合はCatalyst::Contoroller::HTML::FormFuも0.02000に更新しないと動かない。
あとDBIx::Class::HTML::FormFuを使っている場合はHTML::FormFu::Model::DBICを使うように書き換える。

これで動くようになる。
大きな変更点は、

  • New HTML::FormFu::Model::DBIC module to replace DBIx::Class::HTML::FormFu

http://search.cpan.org/src/CFRANKS/HTML-FormFu-0.02001/Changes

  • フォームの部品をTTで描画していたのがオプションになり、デフォルトでは自前で描画するようになった(そのためフォームの部品テンプレートを生成する必要がなくなった)。

As of version 0.02000, HTML::FormFu doesn't use the TT template files by default - it uses in internal rendering engine.
http://search.cpan.org/~cfranks/Catalyst-Controller-HTML-FormFu-0.02000/lib/Catalyst/Helper/HTML/FormFu.pm

など、他にもいろいろあるみたいだけど。

で、ここ数日でHTML::FormFuを触ってみたけど、まだ本格的に使うには早いと判断した。
今回みたいに非互換な変更がこれからもそれになりに出てきそうだしね。
ちなみに、これは試してないのでまだわかんないけど、Catalyst::Model::HTML::FormFu 0.99999はHTML::FormFuの0.02系では動かない気がする。render_class_argsを使ってるけどこれはなくなったみたいなので。
Catalyst-Model-HTML-FormFu-1.00000_01で対応した模様。

HTML::FormFuを使うとフォーム周りの処理がスッキリするのですごい好きなんだけど、やりたいことをやるためにかかる手間の方がかかってしまう感じだったのでまだムリかなという感じです。