Yahoo!不動産の検索結果をGoogle Mapsに表示する

もう絶対に誰かがやっていそうだけど。


いま横浜に住んでいて会社は恵比寿なので通勤に1時間以上かかっているんだけど、最近になって時間がすごくもったいないと実感するように(ようやく?)なってきた。往復で2時間半は下らないのでこれが例えば30分になったら1日あたり2時間も浮く。1週間5日として10時間。1ヶ月4週として40時間。これはヤバいのではないか。


で、ヒマなときに賃貸情報を見ながら住所をコピペしてGoogle Mapsで見たりしているけどめんどくさいので自動でやることにした。一番よく見るのはYahoo!不動産なのでまずはここから。


Yahoo!不動産は検索結果のページにRSSがあるのでこれを使うことにする。URLをコピペするのも面倒なんでブックマークレットにした。RSS Auto discoveryでRSSを取得してGeograpy::AddressExtract::Japanを使ってdescriptionから住所を抽出してGoogleでジオコーディングしている。



rentmap


ブックマークレット(リンクにする方法がわかんなかったのでそのまま貼付ける)

javascript:var%20w=window,d=document,l=d.location,e=encodeURIComponent,u='http://takatoshi.dyndns.org/misc/rent.cgi?url='+e(l.href);w.open(u,'rentmap','location=1,menubar=1,toolbar=1,scrollbars=1,resizable=1,status=1,width=800,height=600');void(0);


他にも以下の条件を満たしていればこれが使えるんだけど、検索結果のページがPOSTだったり、RSSがなかったりするので今の所Yahoo!不動産以外は試していない。

  • 検索結果ページが一意なURLを持っている
  • RSS Auto discoveryできる