Google App Engineのすばらしいところ

まあ、今更ですが。

GAEの一番すばらしいところは、ソース等を変更したあとの「動作確認&本番へのデプロイが超簡単」というところだと思います。
さっき、http://nakanohito.jp/stage/ugokuhito/というサービスが始まったことを知ったので、タグを埋め込むだけだから今やっちゃおうってことでテンプレートを変更しました。そのときにやったことは以下の作業だけです。

$ vi chin-ma-ya/templates/mobile/base.html
$ dev_appserver.py chin-ma-ya
$ appcfg.py update chin-ma-ya

chin-ma-yaというのがアプリケーション名。
dev_appserver.pyでテストサーバーを起動して動作確認。appcfg.pyで本番環境にデプロイします。
すごい簡単。ひさしぶりにGAEを使ったけどこれだけ簡単だと少しくらい忘れててもヘッチャラです。