英語の話だけど

あいかわらずダラダラと勉強してる割には進歩が見られません。
大学入試用の単語とか熟語とか覚えて、少しは語彙数が増え、リスニングはCNETのPodcastを通勤中に聞いてるんだけど、ちっともわかりません。

なんか、最近気づいたんだけど、単語がわかっても文の意味として理解できてなかったりするんですね。
文を構成する単語が全部知ってる単語でも、さらっと話されると意味として理解できない。
これはリスニングだけじゃなくて読む場合にも言えて、読み返さないと意味が分からなかったりします。

だから、文を左から右へ読みながら or 聞きながら、そのまま意味を分かる訓練をどうにかしてしないといけないかなーとか思い中。